ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



プライマリメガネ

更新1ヶ月のやる気ないブログとしても 前回記事が思わせぶりだったので1日で結果報告。 記事を投稿してから3分後に発見。 メガネの位置は、机から落ちて、ごみ入れとの間にありました。 正確には机のフレームとごみ入れの隙間に挟まっている感じ? ごみ入れ…

メガネを探すメガネ発動中

病院、離れた薬局、買い物、賞与のお小遣い分の分散で外出から帰ってきました。 この時期、汗だくでメガネには額の汗の水滴で落ち見えない状態。 トイレも我慢していました。 荷物を各場所に振り分けの前に、プライマリのメガネをどこかに置きました。 無意…

いまさらながら

いろいろなことが分かってきました。 まずは、知識を会得し応用するための阻害の 原因がこの国の進める「教育」にあったこと。 もちろんWW2の敗戦も関わっています。 戦争は人道的に擁護しませんが、経済の長いスパンで考えると起こりうるものかと… ずっと「…

直近に見た夢

内容は1勝2敗 1.良い感じで最後まで完結 ・何かのメーカー的組織 ・製造工程の効率が上がらない ・自分が改善案を提案 ・みんなから納得され賞賛を受ける ・実際に試していない ・覚えているのが仕事における教科書的な既にある技術で一長一短あり ・短所…

半年放置。。。

部署が変わった的なこともあって半年。 自分の会社的には独り者。 業務のチームとしては、密に連携が取れているように思えます。 さておき、寝不足でレム睡眠の夢が珍しく連続しましたが、 内容がネガティブ、苦行系でした。 思い出せるかな? ではでは

そういうところやぞ

こんな初老ですがいまだにゆるくアニメを見ていたりします。 原作がWeb小説のいわゆる「なろう系」異世界モノなど5年ぐらい前は ジャンルやその界隈の流行とか知りませんでした。 話しの流れでも、恋愛にまで発展しない異性や同性の仲の良い友達との会話で …

先入観

(心がゾワゾワすると思ったら、精神系のクスリを土日は飲み忘れることが多くてあわてて服用) 珍しく連投! ASD、発達障害、うつ、に関する他者からの先入観の固定観念だの語ってきました。 外国人=英語が話せる という自分の先入観でちょっと失敗した話し…

生まれて半世紀経って知ったこと

いきなりタイトル回収。 生鮮野菜に消費期限が記されていないこと。 何で気づいたのか? ここ数年、健康診断の値が悪いので自炊は老後としても トマトとかきゅうりとかそのまま食べられる野菜を、と勧められまして。 通常トマトはきつかったので、ミニトマト…

マニュアル通りになんて。。。

かなり時間が開いてしまいました。 ASD更生プログラム(?)は、順調に足かせになって、仕事が進みません 笑 「何でできないんですか?」 って言われちゃうくらい。。。後輩さんとONLINE上で。 ASDのせいにしたくないけど、結構一杯一杯で、気をつけてはいる…

やっかいな常識人

21日も開いてしましました。 仕事がかなりしんどかったですね。 工数に含まれない、徹夜的間に合わせも土日が無い仕事をしていたころに戻ったようでした。。。業務の密度を考えて時間換算し出勤表には「自主的」に残業時間を申請しています。 まあ、合わない…

なるほど、ASD・ADHD的文章ねぇ

以前、 日本語に訳するとバスりそうだと言ってた人がいたので訳してみました。 https://t.co/nSTaMJ6lat pic.twitter.com/n1WI7htkGB — Wrenna @ Aspergirl (@aspergirl_114) 2019年6月15日 の図を貼ったような。 日本語訳ソースはこの方のようですね。 元は…

できる若手

病名?症状名?だけを知られてしまった歳も4半世紀違うであろう若手さんがチームに入って半年。 別の良い先輩に数年鍛えられたようです。 自分が卑屈で怒られまくっている現状では考えられないけど、一応十数人(延べだったらもっとかな)学生さんの研究を指導…

ここに来て、結構メンタルしんどい

随分間が開きました。 なにやら不穏になってきました。 なんとか被害を広げないように対策しています。

ワクチン接種3回目

年度が明けて半月が経ってしまいました。 タイトルの件、1,2回はファイザーでした。水曜に3回目をモデルナのほうを接種しましたが、あらかじめ副反応用に取ってあった木曜に久々に風邪をひいた感じの熱による倦怠感がひどい。 体温は出先で計られることが多…

整理が必要です

年度末になりました。 久々のプロジェクトの間隔もあり、1か月を超える更生プログラム作り。 1人は毒を吐き切った状態と思われます。もう1人は似たような人間も沢山見ているせいか、控えている感じもするし、突っかかってくる場面も少々。 健常者から見れば…

面倒がつらい立場になったかも

放置でしたね。すみません。 生きづらさをここで文句言う程度ではけ口に使ってきたブログで、休止前ほど過激ではなくなったと思っています。再開時には、理不尽、不条理な過去をあかし、そんな昔のことをというような加害的なほうはそう思うかもしれません。…

これは面倒になってきかも

続きですね。 PDが久しぶりに出てしまったので、ちょっと冷汗ものでした。 結局、仕事も一段落。追加の調べごとは私の手に追えない高度なもの。 午後の有給休暇をとることに。嫁さんは「なんでやねん」といかんじです。 仕事より難しい問題で先送りできるな…

意外な展開

リーダ的存在の方が、何が問題(何ができて何ができないのかという分類法の提案)、それに対する解決法。さらに納期付き。 私にがぎったASDでもそれができていればもっと人生楽しく、人に迷惑をかけずにできるのに。。。あくまでビジネスライクに解決しようと…

やはり知名度のの無い発達障害

TVや紙媒体の新聞を見ないため、ネット上の大手ポータルサイト、記事などをみます。 今では機械学習にも満たないものをAIと呼んでしまいそうですが、おすすめ、視聴者が好きそうな記事が集まるため自分で偏向を選んでしまっていて世の中がそのように考えると…

こりゃ荒れそうだ。 理解が無い人だ。 では。

衝撃と戸惑い

(その配信者)曰く結論から言え。とのことで、 嫁さんの「やめとけ」を振り切って、この土日に元管理人が立ち上げに携わったこの国の動画配信サイトにて、本人自身を生中継配信するといったコンテンツがあり、人間観察をしていました。 そこで解離性同一性…

効率

efficiencyefficient 論文の中で腐るほど使いました。 ただ、人間の行動、特に自分になると格段に下がります。 若いころ、ASDを知ってか知らずかマージンを取った納期が言えました。 5営業日かかると宣言して水曜から始めても間に合う感じ。 もちろん上長、…

天罰が下った?

まず、財布が見当たりません。 既に昨日になってしまいますが、25時に閉まるスーパーで閉店間際にお店を出て、神社を回る経路で帰ってきました。位置ゲーは通り道のみ。ジャンパーのポケットにスマホと財布を入れてたのでそこで落としたのかなぁ。 イヤホン…

面倒くさい人間たち

2週間前から1週間前まで数十年スルーしてきた掲示板沿い説shが立ち上げに関わったサービスのあるコンテンツを見だしました。 特に注目したのが自ら顔を晒してリアルタイムで自分語りや流れる視聴者の発言に反応していくタイプ。 セキュリティ意識が高く、自…

いろいろヤバし

お仕事でトラブル。 パニックが出そう。 SNRIは薬は飲んだ。 チームに迷惑をかけないように(既にかけているけど)これから連絡だぁ

週初め

サラリー仕事をしていると何かと憂鬱な月曜日。 目覚めはそこそこ。体の水分が足りないようで起きてしまいました。 古い社風の割には困ったときのサポート体制が良いほうの会社に転職できたことと、このご時世でリモート仕事体制の安心感と、から1回目休職時…

あらら、年が明けてしましました

毎日更新目標で再開したブログですが、有言不実行、前の会社のCEOが最も嫌う社員の行動ですね。と過去のことは横に置いておいて。 ここをご覧の皆さま、今年もよろしくお願いします。 ・昨年末の3日間は疲弊モノでしたが、何とかやり遂げました ・結局、帰省…

デジタル機器のアナログ的対応

近くの良く使うドラッグストアのポイントカードにバーコードが使われています。 会員番号をレーザースキャン式で読み取ります。 すでにスマホアプリに移行しており、再発行はしないとのこと。 バーコードの右側6本ほど縦方向90%印刷が剥がれてしまい読み取り…

驚きの発想

直近のいろいろ、 1.やっと週末 2.8日で更新です。早いのか、遅いのか。。。 3.ついにリーダー的な人がキレちゃいました 汗 4.定期健診ありました 5.表現の間違い 6.タイトル回収 3.について、 仕事で「怒られ」ました。感情と本音を入れられ…

ずっと忙しい

ずいぶん更新しなかったですね。 なんか、春ごろから忙しいのが終わりません。 仕事の内容は3回くらい変わりましたが、忙しいままです。 長男クンがまたまたヤバそうです。 嫁さんが引っ張られちゃってるかな。 双子は元気そうです。 世間的に賞与日です。 …



スポンサーリンク