読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラ嫁の原因アスペ夫の私が何をすべきか?

アスペ技術者・カサンドラ症候群の嫁さんの原因夫が何をすべきか?と理系寄りの雑多な話題をつらつらと…

カサンドラ症候群は、アスペ(ASD)のパートナー、特に夫を持つ奥様方が人間関係欠如などかみ合わない夫婦生活に疲弊した心身的な障害(うつ病など)を指しますが、米国精神医学会では、まだ正式には認められたものではないようです。
ブログ管理者が「アスペ」と40代で診断され自身も驚きでした。さらに嫁さんがカサンドラで疲弊しているのを気づいてはいるのです。そこで、どうしたら発達障害の限定された私の思考フローの中で歩み寄りができるか?を考えていくブログです。といっても最近は自分のことで精いっぱいです(笑)主な遍歴は「重要事項」のカテゴリーを見てください。
発達障害・メンタル系のお話が出てきます。薬や症状、対処法が書き込まれています。これはあくまで個人の対応・意見であって参考にしていただくのはうれしい限りですが、正式な診断・処置はしっかり医療機関で医師の指示に従ってくださいね。
最新の米国精神医学会の精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)の5では、アスペルガー症候群の呼称は無くなり「自閉症スペクトラム(ASD)」に分類されています。ASDはADHD、LDなどと同様のクラスの発達障害(生まれつきの脳の障害)で治りません。発症時期、程度、症状もいろいろですが本人も周りの人も対処法による理解が必要です。

「技術中心・時事ネタへ言いたい放題」は こちらへどうぞ。



片付け、整理整頓3(最終?)

アスペルガー症候群(ASD) 考え方を変える材料

もうちょっと改善してみました。

f:id:multiplier:20141119135121j:plain

比較のため配線に縛られていたケーブルや機器がそのままになっている1つ前の画像を再掲。

f:id:multiplier:20141119133219j:plain

どうしても必要なものが机、右上にあるWiFiの子機。この方向(向かって右後ろ)に親機があるので。机に出さない方法もあるけど、USBケーブルが無いんです。

 

不確定性原理と混同されやすい「観測者効果」が起こった!

観測することにより対象事象に影響を及ぼす!

この画像をアップするため本来必要のないUSBハブ(白い箱)とUSBケーブル。スマホで撮った画像をPCに接続しなければならない 。この机下のPC本体の上に持ってきても良いのだが。。。

ただ偉そうなことを言ってみたかっただけですm(_ _)m

 

片付いた(?)おかげの効果は

f:id:multiplier:20141119141545j:plain

このようにキーボード類をディスプレイ前に収納すれば。。。

f:id:multiplier:20141119141739j:plain

机がたためるのです。これが本来のPCラックの特徴でした。

下の据え置きHDDやPC本体の棚の扉が開いているのは机を支えている金属棒や金具だけでは、人の腕を置く重量まで耐えられないため、つっかえ棒的な下からの支えが必要で下扉で支えるというPCラック設計時のミスです。と言ってもこれは、ヤマト運輸の引越し時に出た不用品のリサイクル店で安く買ったもので文句は言えません。

 

もちろん下の観音開きの扉は出っ張ったものも置いていないので閉まりますよ。

 

以上、思い立った片付け実況にお付き合い頂きありがとうございます。

 

しかし、

f:id:multiplier:20141119133003j:plain

この中身をこれからどうするのか決まっていない件。。。

 



スポンサーリンク