読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラ嫁の原因アスペ夫の私が何をすべきか?

アスペ技術者・カサンドラ症候群の嫁さんの原因夫が何をすべきか?と理系寄りの雑多な話題をつらつらと…

カサンドラ症候群は、アスペ(ASD)のパートナー、特に夫を持つ奥様方が人間関係欠如などかみ合わない夫婦生活に疲弊した心身的な障害(うつ病など)を指しますが、米国精神医学会では、まだ正式には認められたものではないようです。
ブログ管理者が「アスペ」と40代で診断され自身も驚きでした。さらに嫁さんがカサンドラで疲弊しているのを気づいてはいるのです。そこで、どうしたら発達障害の限定された私の思考フローの中で歩み寄りができるか?を考えていくブログです。といっても最近は自分のことで精いっぱいです(笑)主な遍歴は「重要事項」のカテゴリーを見てください。
発達障害・メンタル系のお話が出てきます。薬や症状、対処法が書き込まれています。これはあくまで個人の対応・意見であって参考にしていただくのはうれしい限りですが、正式な診断・処置はしっかり医療機関で医師の指示に従ってくださいね。
最新の米国精神医学会の精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)の5では、アスペルガー症候群の呼称は無くなり「自閉症スペクトラム(ASD)」に分類されています。ASDはADHD、LDなどと同様のクラスの発達障害(生まれつきの脳の障害)で治りません。発症時期、程度、症状もいろいろですが本人も周りの人も対処法による理解が必要です。

「技術中心・時事ネタへ言いたい放題」は こちらへどうぞ。



IKEAの歩き方

ブログ一般

今日はすこぶる調子が悪いです。

復帰に一歩後退です(泣)

 

人生3歩進んで2歩さがる/日(=1日1歩)

世の中連休だった3日間こもっていたので、外出しました。

嫁さんのパートも週明けが休日の施設なので、お休み。

引越し先で初のIKEAに行きました。

子供が学校なので久々の嫁さんとの2人だけの外出。

 

関西では、ポートアイランドと鶴浜の間だったので、両方に行っていました。

システムは一緒で、まず2Fで家具のディスプレイを練り歩かされ、1Fで雑貨を買い物袋に放り込む。

嫁さんの実家住まいなんで、家具は入らないから、引越しを夢見てスルー。

雑貨は、昔からあるモノから、新しい商品まで。見るだけと言いながら結構買ってしまいました。

 

私たちの回り方は、まず1Fのレジを逆に通り抜けて、アウトレットのコーナーで見切り品を物色。買うものがあれば目星をつけて、他の人に買われないことを祈ります。

2Fに上がると、近道を使って、レストランの混み具合とメニューを確認。

そこから、通常通りのルートで回ります。

コストコもそうですが人混みが苦手で閉店間際とかに行ってました。時間がない時はルートスキップ用の通路を使います。コストコ早くできないかなぁ。

サンプルとして3LDK80平米の部屋の構成とかあるのですが、基本北欧サイズなのでデカイ。ホームセンターで買った本格的な5mぐらいのスケール(メジャー)を持って、これは入らないよねー。とかの会話になってます。店も広いし錯覚にとらわれます(笑)

ちょうど昼食時だったので、家具屋のレストランにクオリティを求めても仕方ないのですが社員食堂風のシステムのレストランでで定番のメニューで昼食を。

1Fで洗濯用品、食器、小物収納などを見つつ、今日はおいらのベッドの本を読むためのライトを買いました。その他もろもろも追加。

今回は無かったですが椅子とか収納とかの家具が中国や東南アジア系で作られコンパクトにパッケージされた商品を倉庫から取りだすのは男手が必要ですね。

下手をすると30~40kgのものもあります。

今回、失敗したのは精算後の商品を入れるIKEA袋を持っていくのを忘れたこと。もちろん数百円で安く買えますが、何個も持つものでないので。

今回は無かったのですがレジ前でもう一回アウトレットコーナーを見てレジへ。ベルトコンベアシステム!買い物袋からわざわざ客が商品を取りだしコンベアに乗せさる、日本のレジにはない構造、コストコと同じですね。コストコの前の客の商品群と自分のを区別する区切りの三角柱の棒。う~ん、システマティック(笑)

袋詰めも客自身。人件費とレジ待ち時間削減に効果ありです。

 

家に帰ってからの組み立てがお父さんのお仕事。六角レンチを使うネジが多く、面倒と言えば面倒です。組立説明書は番号と絵だけでイメージできるようになっています。

IKEAは品質を保ちつつコストダウンを徹底的に行ったビジネスの成功例です。

安かろう悪かろうとか、品質+ブランドの高額見栄張り価格とかではなくリーズナブル(ここでは本来の合理的の意味)です。

組立、配送を値段から差し引いているので、そのサービスはもちろんありますが割高に設定されています。

 



スポンサーリンク