
カサンドラ嫁の原因アスペ夫の私が何をすべきか?

アスペ技術者・カサンドラ症候群の嫁さんの原因夫が何をすべきか?と理系寄りの雑多な話題をつらつらと…

カサンドラ症候群は、アスペ(ASD)のパートナー、特に夫を持つ奥様方が人間関係欠如などかみ合わない夫婦生活に疲弊した心身的な障害(うつ病など)を指しますが、米国精神医学会では、まだ正式には認められたものではないようです。
ブログ管理者が「アスペ」と40代で診断され自身も驚きでした。さらに嫁さんがカサンドラで疲弊しているのを気づいてはいるのです。そこで、どうしたら発達障害の限定された私の思考フローの中で歩み寄りができるか?を考えていくブログです。といっても最近は自分のことで精いっぱいです(笑)主な遍歴は「重要事項」のカテゴリーを見てください。
発達障害・メンタル系のお話が出てきます。薬や症状、対処法が書き込まれています。これはあくまで個人の対応・意見であって参考にしていただくのはうれしい限りですが、正式な診断・処置はしっかり医療機関で医師の指示に従ってくださいね。
最新の米国精神医学会の精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)の5では、アスペルガー症候群の呼称は無くなり「自閉症スペクトラム(ASD)」に分類されています。ASDはADHD、LDなどと同様のクラスの発達障害(生まれつきの脳の障害)で治りません。発症時期、程度、症状もいろいろですが本人も周りの人も対処法による理解が必要です。

「技術中心・時事ネタへ言いたい放題」は こちらへどうぞ。



忘れないうちに

アスペルガー症候群(ASD) カサンドラ症候群

今、うちの家族5人は、嫁さんの実家に居候中です。

月8万円、食費はシェアの破格で部屋を2室半借りているようなかんじです。

嫁さんは、思春期+やんちゃな子供3人の世話を除外すると、

・AS夫

・嫁さんのお母さんとの不仲

の2重苦といえます。

ここ3回の生理が通常周期の半分の2週間で来てしまっているのが心配。

 

本題、

言わなくても言いことをいう+捨て台詞な義母。

母と娘の相性の悪さはよく聞く話ですが、2世帯住宅でもなく同居となるとかなりひどいバトルになっている。お義母さんもちょっと変わり者でおそらく何かの何か。。。

最近は長男がおばあちゃんのお小言にキレぎみ。お母さんは大好き。

で、ちょっと今朝、嫁さんに聞いてみた

「お義母さんの発言とオレの発言ってどう違うの?」って。

ふっと鼻で笑われ

「(嫁さんの)お母さんは、『言いたくはないけど』いろいろ文句を言う。言いたくはないということは本当は言わなくて良いことがわかってるのを制止できなくて思わず口にでてしまう。さらに言うと不快になることをわかって発言している」そうな。

「○○ちゃん(私)は、ふわーっと浮いた感じ。全然、考えて言ってない。周りが見えてないというか、ここでそれを言うか?って。さらにその状況に本人が気づいてない。」とのことです。

 

お義母さんは、会話をよく漏れ聞くのだが、論理だって話の展開をしない。思いつき。(これが普通だと思う)気に障る行為をたしなめ訳だが、脳内の記憶が連想回路が活性化してしまい、昔の失敗やらを蒸し返してくる。

基本的に嫁さんが折れて謝るのだが、見透かしているのか本気で謝ってないと。じゃあどうすれば言い訳?とたまにお互いが泣くまで言い合いになっています。

お義父さんは、完璧に近い常識人で健常者であるので、嫁さんの意見の擁護派で発言している。妻でもあるお義母さんも立てないといけないので折り合いがつくようにはしているみたいだけど。一度、うちら家族に出てって欲しい、嫁さんはアパート借りたいまでで物件探しまで行きました。今は沈静化してます。

 

じゃあ、問題のオレ。前書いた通り、アスペ発言しているようだけど、わかっているようでいちいち指摘はされないのでわからない。言い返したいのを抑えているのも最近は見せないのでわからない。さらに、嫁さんが発言するときは、おいらの気に障るポイントを避けてくれているようだ。つまり真に受けるので下手な冗談や例えを言わないとか。

ここが変わったなぁとオレでもわかるのは、指示が細かくなったこと。前の会社で帰りが遅くなってもまだやっているスーパーがあったので、今から帰りますコールを入れると、これ買ってきてオーダが入る。牛乳買ってきて。昆布だしつゆ買ってきて。食パン買ってきて。などなど。買い物慣れしてない上にASです。牛乳はどれを買えばいいかはわかっている。ただ、無い情報は「本数」。後で聞いたけど、5人家族での毎日の消費量と牛乳の賞味期限を考えればわかるでしょ?(ごめんなさい、は言えません、情報があいまいすぎて怒ってますから)わからない!ってことで指示が出ました。結局理系ASの私の答えは4本±2本、数の増減は価格によって変化。つゆは特売品。銘柄指定なし。基準価格を教えてもらっているので、それより安いものがなければ買わなくても良い選択もあり。食パンは6枚切、銘柄は残っていればというものあり。特売あれば安いほう。すでに冷蔵庫に無い場合が多いのでなければ5枚切(関西には厚切りは多いらしい)でもよい。数は最低1つ。保存が利くので3斤ぐらいまで在庫に応じて。

と世の奥様方には感覚で買われていると思いますが、臨機応変さもなく、さらに種類、銘柄、数量と面倒くさい指示を出さないと動けないんです。ただ、一旦ルール化されれば実直にこなします。別記事で書きますがが、内容によってはルール化を拒否るという面倒な面あります(笑)←笑い事じゃないか。。。

で、もちろん結果、失敗もしますがそれに関しては文句は言ってきません。嫁さんのなかで抑え込んでストレスになってしまいます。他人事のようで申し訳ないのですが。

1700文字なので、一旦切り上げます。

 



スポンサーリンク