読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラ嫁の原因アスペ夫の私が何をすべきか?

アスペ技術者・カサンドラ症候群の嫁さんの原因夫が何をすべきか?と理系寄りの雑多な話題をつらつらと…

カサンドラ症候群は、アスペ(ASD)のパートナー、特に夫を持つ奥様方が人間関係欠如などかみ合わない夫婦生活に疲弊した心身的な障害(うつ病など)を指しますが、米国精神医学会では、まだ正式には認められたものではないようです。
ブログ管理者が「アスペ」と40代で診断され自身も驚きでした。さらに嫁さんがカサンドラで疲弊しているのを気づいてはいるのです。そこで、どうしたら発達障害の限定された私の思考フローの中で歩み寄りができるか?を考えていくブログです。といっても最近は自分のことで精いっぱいです(笑)主な遍歴は「重要事項」のカテゴリーを見てください。
発達障害・メンタル系のお話が出てきます。薬や症状、対処法が書き込まれています。これはあくまで個人の対応・意見であって参考にしていただくのはうれしい限りですが、正式な診断・処置はしっかり医療機関で医師の指示に従ってくださいね。
最新の米国精神医学会の精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)の5では、アスペルガー症候群の呼称は無くなり「自閉症スペクトラム(ASD)」に分類されています。ASDはADHD、LDなどと同様のクラスの発達障害(生まれつきの脳の障害)で治りません。発症時期、程度、症状もいろいろですが本人も周りの人も対処法による理解が必要です。

「技術中心・時事ネタへ言いたい放題」は こちらへどうぞ。



好きなアニメ・マンガ

ブログ一般 理系/文系

突然ですが、中年おじさんにもなってアニメが好きです。

嫁さんにはわからないみたいです。

 

中学生から高校生の時はサンデー派でジャンプ派ではありませんでした。

単行本になってから、シティハンターとか見てましたけど

うる星やつら、究極超人あ~る、めぞん一刻AKIRAなど。

 

アニメは、宇宙戦艦ヤマト未来少年コナンあたりは見れてました。

チャンネル権がなかったので、初代ガンダムは見れず、完全に学校で乗り遅れてました。マクロスバイファム、サブングルとかとびとびで見てました。

大学時代はあまり見ず、会社に入ってまずエヴァンゲリオンにはまりました。映画化されたのでテレ東の4夜連続TV版をビデオに撮ってみてました。すでに結婚していて、エヴァだけは嫁さんにも見てもらいましたが、いまいち共感を得られず(苦)

まあ、これが原因で一時タイアップしたパチンコにハマってしまった過去もある訳で。。。

その後は、大学で仕事をするようになると学生さんたちからいろいろ情報が入ってきました。1周(12年)年が違いますがほぼ友達のような関係でしたね。

やっと、北斗の拳とか初代ガンダムを一通りみることができました。北斗は続編は見てません。いわゆる萌え系が出始めましたがそちらはいまいち。

攻殻機動隊ヒカルの碁BLEACH(初期)、涼宮ハルヒの憂鬱あずまんが大王らきすた電脳コイルさよなら絶望先生化物語ひぐらしのなく頃にとある科学の超電磁砲(インデックスは実は知らない)、シュタインズゲート、最近は進撃の巨人ですかね。ジブリももちろん外せませんね。

映画版ではパトレイバーサマーウォーズとかですか。

ナルト、ワンピースは海外の大学の研究室に居たとき日本のアニメ好きの学生さんがハマってましたが、知らないので話が合いませんでした。それ以上に英語で説明は。。。(泣)

けいおんナデシコ、ギアス、まどマギ、俺妹、るろう、エヴァ2期?、あたりはわかりません。

 

このあたりも絡んでくださいm(_ _)m

 

おおすごい、プレビューで見るとキーワードアンダーラインが付きまくりですね!

 



スポンサーリンク