
カサンドラ嫁の原因アスペ夫の私が何をすべきか?

アスペ技術者・カサンドラ症候群の嫁さんの原因夫が何をすべきか?と理系寄りの雑多な話題をつらつらと…

カサンドラ症候群は、アスペ(ASD)のパートナー、特に夫を持つ奥様方が人間関係欠如などかみ合わない夫婦生活に疲弊した心身的な障害(うつ病など)を指しますが、米国精神医学会では、まだ正式には認められたものではないようです。
ブログ管理者が「アスペ」と40代で診断され自身も驚きでした。さらに嫁さんがカサンドラで疲弊しているのを気づいてはいるのです。そこで、どうしたら発達障害の限定された私の思考フローの中で歩み寄りができるか?を考えていくブログです。といっても最近は自分のことで精いっぱいです(笑)主な遍歴は「重要事項」のカテゴリーを見てください。
発達障害・メンタル系のお話が出てきます。薬や症状、対処法が書き込まれています。これはあくまで個人の対応・意見であって参考にしていただくのはうれしい限りですが、正式な診断・処置はしっかり医療機関で医師の指示に従ってくださいね。
最新の米国精神医学会の精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)の5では、アスペルガー症候群の呼称は無くなり「自閉症スペクトラム(ASD)」に分類されています。ASDはADHD、LDなどと同様のクラスの発達障害(生まれつきの脳の障害)で治りません。発症時期、程度、症状もいろいろですが本人も周りの人も対処法による理解が必要です。

「技術中心・時事ネタへ言いたい放題」は こちらへどうぞ。



雨~。朝からアクティブ

ブログ一般

今までの時系列。

雨なんでちょい不調。

長男くんのために8:00起きが7:30に早められましたが、起きれず8時起き。

マッサン見ながら長男くんを学校に行くように無言の圧力。

薬、服用済み。SNRIのN(ノルアドレナリン再吸収阻害)が効いてる?

雨なので嫁さんを職場へ送る。その前に前回のクルマの冬タイヤを積み込む。

そのまま、オートバックスへ向かうが途中に銀行ATMがないんで、スマホで探す。

お金下ろして、3~4年持ち日本製だけ要望。あとは丸暗記のタイヤのサイズと引き取りをお願いして適当に見積もってもらいました。車種言えばすぐわかるんだけどね。

タイヤ交換はいつも自分がやるか、知らないうちにお義父さんがやってくれてる(苦)けど、タイヤにホイール突っ込む作業(正式名称は知らない)工賃の中で、夏タイヤから冬タイヤへの交換までやってくれるというのでお願いしまして、90分待ち。

隣のセブンアイ系のスーパーとホームセンターとスポーツ用品店で時間をつぶす。座るところもあるが散歩(運動)も兼ねるので歩き回る。

1時間ぐらいでケータイで終わった連絡がきて、クルマ引き取り。

帰る途中、エナジードリンク(ドリンク剤とは違うと言い張っている)を買う。

昼を回っていたので嫁さんの弁当を食べる。

居候代を払う。

長男くんが帰ってくる(今日は午前中授業)。

積んであった夏タイヤを一緒に運び出して定位置に。

で、もう15時前。

早いなぁ。

 



スポンサーリンク