読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラ嫁の原因アスペ夫の私が何をすべきか?

アスペ技術者・カサンドラ症候群の嫁さんの原因夫が何をすべきか?と理系寄りの雑多な話題をつらつらと…

カサンドラ症候群は、アスペ(ASD)のパートナー、特に夫を持つ奥様方が人間関係欠如などかみ合わない夫婦生活に疲弊した心身的な障害(うつ病など)を指しますが、米国精神医学会では、まだ正式には認められたものではないようです。
ブログ管理者が「アスペ」と40代で診断され自身も驚きでした。さらに嫁さんがカサンドラで疲弊しているのを気づいてはいるのです。そこで、どうしたら発達障害の限定された私の思考フローの中で歩み寄りができるか?を考えていくブログです。といっても最近は自分のことで精いっぱいです(笑)主な遍歴は「重要事項」のカテゴリーを見てください。
発達障害・メンタル系のお話が出てきます。薬や症状、対処法が書き込まれています。これはあくまで個人の対応・意見であって参考にしていただくのはうれしい限りですが、正式な診断・処置はしっかり医療機関で医師の指示に従ってくださいね。
最新の米国精神医学会の精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)の5では、アスペルガー症候群の呼称は無くなり「自閉症スペクトラム(ASD)」に分類されています。ASDはADHD、LDなどと同様のクラスの発達障害(生まれつきの脳の障害)で治りません。発症時期、程度、症状もいろいろですが本人も周りの人も対処法による理解が必要です。

「技術中心・時事ネタへ言いたい放題」は こちらへどうぞ。



更新が滞りますね

メンタル一般 ブログ一般

みなさん、こんにちは。

最近、ブログ記事を作るとき、無料画像を持ってきて、検索キーに関連した記事を書く、といったフローをたどらないといけない、いわば強迫観念のような感じで滞ってます。

前回は、自分の関係者の写真を持ってきたので選定となるべく場所と人物が特定されない加工を小一時間かけています(笑)

これではブログの意味が無いので、この思考フローをやめます!

さて、近況は。。。

・他機関の研究員公募用の、自分の実績をまとめています。

・現在、メインの仕事が滞り気味なのでスケジュールを整理しました。

・上記に関連して、不得意分野の域に入ってきているので、先行して試行をいくつかやってもらっているんですが、やはり問題がいろいろ出てきます。経験が無いため対策の引き出しが極端に少なくなります。基本、米ツール会社のCADを使うのでGoogle先生で英語で検索して、やはり似たようなところで立ち往生しているQ&Aが出てくるので参考にします。日本語ではほとんど解決にはなりません。

・学会発表原稿2件投稿が終わって、気力、モチベーションがダダ下がりです。

・気合も入っていないし、特に気疲れしている記憶は無いのですが、なぜか疲れます。夜更かししようにもCPAP着けずに寝落ちしていることが多いです。体が休息を求めている??

まだ、働けるまで復帰しただけ良いのでしょうか?嫁さんや子供たちとのコミュニケーションがほとんどありません。(自分の感じ方としては)仲が悪い訳ではなく、自分に壁or殻を作ってしまい、関わるなアピールしていて周囲に気を使わせている感が否めません。

さて、SNRIが効いてきたのか気分的には元にもどってきたので、残りの日曜午後をどう有効利用するかな。

 

 

 



スポンサーリンク