
カサンドラ嫁の原因アスペ夫の私が何をすべきか?

アスペ技術者・カサンドラ症候群の嫁さんの原因夫が何をすべきか?と理系寄りの雑多な話題をつらつらと…

カサンドラ症候群は、アスペ(ASD)のパートナー、特に夫を持つ奥様方が人間関係欠如などかみ合わない夫婦生活に疲弊した心身的な障害(うつ病など)を指しますが、米国精神医学会では、まだ正式には認められたものではないようです。
ブログ管理者が「アスペ」と40代で診断され自身も驚きでした。さらに嫁さんがカサンドラで疲弊しているのを気づいてはいるのです。そこで、どうしたら発達障害の限定された私の思考フローの中で歩み寄りができるか?を考えていくブログです。といっても最近は自分のことで精いっぱいです(笑)主な遍歴は「重要事項」のカテゴリーを見てください。
発達障害・メンタル系のお話が出てきます。薬や症状、対処法が書き込まれています。これはあくまで個人の対応・意見であって参考にしていただくのはうれしい限りですが、正式な診断・処置はしっかり医療機関で医師の指示に従ってくださいね。
最新の米国精神医学会の精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)の5では、アスペルガー症候群の呼称は無くなり「自閉症スペクトラム(ASD)」に分類されています。ASDはADHD、LDなどと同様のクラスの発達障害(生まれつきの脳の障害)で治りません。発症時期、程度、症状もいろいろですが本人も周りの人も対処法による理解が必要です。

「技術中心・時事ネタへ言いたい放題」は こちらへどうぞ。



病み上がり&ToDoリスト化が無意味

お仕事 アスペルガー症候群(ASD) 考え方を変える材料

f:id:multiplier:20160118112907j:plain

マイコプラズマの関係ですかね。まだ乾いた咳が若干出ます。

ここ最近急に寒くなったせいか金曜から風邪気味(ぶり返しか?)。土日はあまり外に活動せずでした。

嫁さんは、相当気を遣ったのでしょう。食材の買い物に付き合う(お1人さま2パックモノ)。自分自身のコートを買いに行く。程度の要求しかありませんでした。外に出れば、嫁さんが忌み嫌う(笑)イングレスのポータルハックのための「どこを通れば良い?」まで気を遣ってもらってます。ある条件に、24時間以内に仮想空間上のポータル、現実社会での公園、史跡、神社仏閣などに位置する場所に1回は行かなければなりません。

月曜のこの関東から北日本にかけての大雪。道路状況を見たら大渋滞中。車通勤は断念して徒歩&地下鉄を使用しました。バスも大混乱のようですね。今日は他地区(通常車なら15分)で打合せがあり、足が無くて困ってます。

さて、タイトルの後半。特許の30条第2項適用書類(学会発表後6ヶ月の例外的猶予)も作り終り知財部に投げたところでボスから呼び出し。

年末から特許に付っきりで他の仕事が止まったまま。ToDoリスト化+スケジューリング(プライオリティつけ)の要請が。心構えはできていましたが海外発表出張や大きな仕事が終わると病気になる病(笑)で休む(有給休暇)ことに対して「仕事は趣味じゃないから」を頂きました。気合いが足りないってことですね。この業界では「こなした仕事の重さに関わらず」定常的に来ることが求められます。過去の記事を検索するのも面倒ですが、もはや無意味なホウレンソウを持ち出してきます。(実は紹介したのも自分。iPS細胞の中山センセは部下に報告義務は課していたようですね)うまく機能すればこのメソッドもOKなんですが、相談しても的確かつ具体駅な解決法が示されません。最後はやるしかないでしょ、ですから。マネジメント側も万能ではないことは周知ですが語弊を怖れずに言えば「スッカスカの指示」です。ある程度の権限を委譲してもらえればスムーズに仕事も行くのですが(もちろん失敗もある)、相変わらずの中央集権型です。

本題、山積みになっている仕事の整理、リスト化は重要です。これは機械的にできます。順序付け・スケジューリングがASDが苦手とするところ。納期、重要度、仕事の重さから、重み付きグラフの最短距離を求めるようなものです。ある時点、ある時点で最適でもなくても良いからスケジューリングを手作業で行うのが普通なんですかね。ASDの私にとっては、毎回使えるアルゴリズムを考えてしまいます。そっちの方のほうが楽しいし、改良の余地もあったりで。まあ、こんなように考えてるから「趣味」って言われてしまうんですね。

蛇足ですが、PDCAサイクルも有名ですよね。PDCまではわかるんですがActと称して改善、この部分が一番わからなく難しい部分です。研究畑のボスとの話し合いでは触れないでおこうと思います(笑)

別途、呼び出しがありプロジェクト最終年度の予算が1割程度減らされ、それに伴って私の人件費(給料)も減るとのこと。しがみつかせてもらっているだけありがたいのですが、マジで次のところ探さないと。。。あ、昨年応募したところは全部書類選考落ちでした(汗)

追記)少し加筆。



スポンサーリンク