
カサンドラ嫁の原因アスペ夫の私が何をすべきか?

アスペ技術者・カサンドラ症候群の嫁さんの原因夫が何をすべきか?と理系寄りの雑多な話題をつらつらと…

カサンドラ症候群は、アスペ(ASD)のパートナー、特に夫を持つ奥様方が人間関係欠如などかみ合わない夫婦生活に疲弊した心身的な障害(うつ病など)を指しますが、米国精神医学会では、まだ正式には認められたものではないようです。
ブログ管理者が「アスペ」と40代で診断され自身も驚きでした。さらに嫁さんがカサンドラで疲弊しているのを気づいてはいるのです。そこで、どうしたら発達障害の限定された私の思考フローの中で歩み寄りができるか?を考えていくブログです。といっても最近は自分のことで精いっぱいです(笑)主な遍歴は「重要事項」のカテゴリーを見てください。
発達障害・メンタル系のお話が出てきます。薬や症状、対処法が書き込まれています。これはあくまで個人の対応・意見であって参考にしていただくのはうれしい限りですが、正式な診断・処置はしっかり医療機関で医師の指示に従ってくださいね。
最新の米国精神医学会の精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)の5では、アスペルガー症候群の呼称は無くなり「自閉症スペクトラム(ASD)」に分類されています。ASDはADHD、LDなどと同様のクラスの発達障害(生まれつきの脳の障害)で治りません。発症時期、程度、症状もいろいろですが本人も周りの人も対処法による理解が必要です。

「技術中心・時事ネタへ言いたい放題」は こちらへどうぞ。



カサンドラ解決法:ASD(アスペ)を褒める!?

アスペルガー症候群(ASD) カサンドラ症候群 考え方を変える材料

f:id:multiplier:20160616101502j:plain

不確かなタイトルで申し訳ないです.

嫁さんからの伝聞なんで.お断りしておきます.

最近,ネット上の発言に対しての責任が問われる時代になってきましたから...

自滅&爆発しそうなので見ていませんが前回紹介した2年前からのNHK番組の掲示板に専門家(精神科医?カウンセラー?)の対処法の書込みがあったそうです.

それは,記事のタイトル通り「ASDの相手を褒めること」らしいのですが,詳細は聞いていません.嫁さんは実行しているそうです

では,何に対してなんですが,まあ漠然といろいろなことや振る舞いに対してだとは思います.相手・当事者の気分を良くさせておくんでしょうか.

もちろん,明らかにASD当事者でもわかる勘違い発言を褒めたら,バカにされていることがわかるので(意外とわからない場合も多々ある)そういう場面ではないと思いますが.

一応当事者ですが自分のできる範囲で客観的に見てみましょう.健常者パートナーからすれば,これほど屈辱的なことはないですよね.ストレスが増してカサンドラ症候群に拍車をかけるだけのようにみえます.専門家がどのようにアドバイスしていたかわかりません.

ただ,いつもASD当事者もパートナー健常者もイライラして雰囲気を悪くしておくよりずっと良い環境です(大局的に,うわべには,パートナーのストレスをさておき,などの裏側がありますけど).

私個人の考えでは,軽いASDは,あることに執着し,興味のないことには多少の強い物言いがあってもスルーしてます.まあ,家事や子育てに関して興味がなさすぎであることは,自分でも親として問題である意識はあります(汗)自分なりには努力してるつもりです.でも一般レベルまでには程遠いでしょう.

雰囲気が悪いと,多少の文句でスルーされる部分にも敏感になってきてしまいます.また,ずいぶん前に書いたのですが,嫁さんに限らず,友人や対ASD当事者同士(笑)との冷戦になったときに意固地になり解決の糸口が見つけられず長引くものですが,雰囲気が良いと結構早めに解消できます.私は,起床時に忘れているか意識が薄れていることが多いので,それを利用して長引くのを避け,一晩で終わらせるように心がけています.

まあ,健常者さんからみれば大概のトラブル案件はASDの発言や行動発端であることが多いので,そんな程度の努力で偉そうに言わないでもらいたいとの意見も聞かれそうです.

 

この記事を書くきっかけが,すでに職場では引継ぎ,家では引っ越し準備でバタバタです.不動産,引っ越し,1人暮らし先で買って届けてもらう中古家電,電話,ネット接続,ケーブルテレビ兼地デジ端子管理等々の業者対応を(うわべの)社会人対応しなければなりません.当然,これだけの案件ですので意思の疎通がうまくいかずトラブルも発生します.ASDごときがプリプリしてるわけですよ.で,昨晩の嫁さんのある言葉でスイッチが入っちゃいまして,別にケンカした訳ではないのですが,帰ってきてから続いている不機嫌モードが継続している点について多少の議論がされました.

内容は大したことではないのですが,一般的に「はぁ」なぜそこに反応する?怒るのは不自然でしょ.とは客観的な私がわかっています.

 

元に戻って,うちの嫁さんは切り替えが早く,お義母さんを激昂させるだけの謝り方もあるので,建て前と本音を使い分けが上手いです.そこにどれだけのストレスがたまっているかははかりかねますが,火がついてしまった私を冷静に笑えたといってのけるところ(もちろん後日談として)は,さすがです.良いことか悪いことかわかりませんが,キレている最中に心の中で笑われていたことにさほど気にならないのは,ASDである私の扱いやすいところかもしれません.私に対してこれは言って良い・悪いの嫁さんデータベースも構築されて検索と応用をうまく運用しています.たまに私がルール化された特性データベースの内容から逸脱するときがありその時は対応に苦慮してますが決まりごとに従順なASDには稀なことです.

あと1つ,これは良くない思考であることはさすがの軽度(と勝手に思ってる)ASD当事者の私もわかります.相対的幸福論.前回の研究室時代学生さんの中で流行ってました.研究分野の違いから学会締切が異なるので原稿締切の佳境に入って徹夜続きでヘロヘロな同期を見て「今だけ」俺ってちょっと楽かもと思うというヤツです.明日は我が身なのに.受け身で建設的でない自己満足かつ一時的で本当の幸福は得られない手法ですね.

幸福,幸せの定義で答えが出ずのままであるのはさておき,掲示板によればどうも私より苦労されている境遇の方々もかなりいらっしゃるようで,当事者意識がある私なんかが旦那の例はまだマシなほうらしいです.

 

単なる日記になってしまいました.健常者パートナーの方への上から目線発言であろうことをまずお詫びします.前にも書いたかもしれませんがASD患者(といってしまって良いでしょう!)には悪気はないです.悪気があったらサイコパスも疑わなければいけません(このブログでは,そこまで大事ではないですが).「悪気が無いのに気付かないのが悪い」ってのもありましたかね.ごもっともです.気づく脳の回路が生まれつき一部壊れています.言い聞かせても,そこの回路が一般人並みに修復されることはほぼ不可能です.おそらく経験により形成される脳内ネットワークではカバーできない規模なんでしょうね.経験と対処の記憶でしか対応できない限界があると思います.

そこは,健常者さんが一歩譲ってもらって(たくさんあると思いますが,そこに関しては)どうしようもないので良い回答や行動は期待しないという方向の対処しかないと思います.

以下,かなり主観と自分の経験が入っていることをあらかじめお断りしておき,参考になれば幸いです

損するばかりじゃん.との声が聞こえてきそうです.重度でなければ突出してる場合(無い場合もありますが)良いところ・得意分野があるはずですので,そこを活用していきましょう.興味があることなので率先して協力してくれるはずです.(まあ自分の場合ですが)専門用語を並び立てて自己満足している場合は,無視しない程度にスルーして,同意や選択を求められたときは「専門じゃないから任せる」というような受け答えでも無視しないでくれている感は伝わると思います.私に限って言えば,家電・AV機器・パソコンなど不具合が起こったときの判断やその場で直るものは修理するので時間と費用の節約になります.ただ,自分で言うのも何なんですが,新規購入などを検討する場合,必要のない高スペックなモノを提案するので「機能は最低限で良いから費用は抑えて」とはっきり言いましょう.怪訝そうな顔をするのは目に見えてますが,ちょっと険悪となりそうでも家計などでお金をかけられる最低ラインを明確にすれば,ASDが苦手とするあいまいさが消え,その費用の中でいろいろ検討してくれると思います.

これと言って得意分野がないASDの方には,家事や買い物のお手伝いをしてもらうのも良いかもしれません.ただ,健常者の方には大体わかるだろうということが分からないので,買い物の指示なんかは面倒でもリスト化して紙を渡すのが良いのではと思います.特に数量は重要です.品目リストだけだとどれだけ買って良いかASDはその場で思考がフリーズします.私の場合は電話して数を聞きますが大量に買ってきたりしますのでご注意を.ただそのときそれを一般常識で分かるでしょう?と責めたら2度と行かなくなるのが目に見えてます.言わずもがなASDは扱いが面倒です.洗濯機や電子レンジのオート機能ではなく,手動で洗濯何分,すすぎ何回とか,700Wで90秒とかをマニュアル入力している感覚でいましょう.あと,臨機応変さが無いことはご承知の通り.数が足りなかったり,その品が無い場合の代替品の指示なんかも必要です.

仕事柄電子回路さらにはコンピュータ関係をやっています.パソコンのソフトやスマホのアプリなんかはプログラムという指示の塊でできています.人工知能で自発的に動くことができる自動車やロボットの研究されていますが実用まではまだまだです.ASDの方はプログラムや不測の事態に対する指示がないと一般の方のように動きません.ただ,1度経験したことは大きな差異が無ければ,次に細かい指示を出さなくても「前回の通りに」で通じます.ただ応用が効かないことを忘れないでください.「常識でこれができるんだったら普通できるでしょう」ができません

例です.5個でトータル安くなるという状況に対応できません.アイスを4つ買えという指示に,5個買ってきて残り1つは後で誰かが食べればいいじゃんという常識が通じないのです.

惣菜なんかがあって夕飯で食べるのに,横に時間が経って50円引きの札が貼ってあっても,指示されたものを買ってきます.特売品があったらそっちを買ってねという追加指示があればもちろん対応できます.

総じて,何かやってもらうにしても,常識が通じず面倒くさいです

・家電のマニュアル操作に切り替えたときの感覚で扱うと比較的楽に動いてくれます

・不測の事態の指示を忘れないように.面倒であれば電話させるのがよいでしょう

・ミスがあっても追及しないでください.ここだけは人間身がでて逆上します(汗)

・大きな違いがなければ,同じ指示は前回の通りで動けます

・積み重ねると経験値が増し,「前回通り」の羅列で済みます

・品目と数量をペアで

・特売品等の分岐動作の複雑指示にも比較的対応できます.

とまあ,歩行ロボットのプログラムをやっていて最初は面倒かもしれませんが,同じ指示は使いまわせるので,慣れてくれば結構楽に扱えるはずです.普通なら,常識的に考えて,という考えを一旦脇に置いて,効率よく動いてもらう方法を考えましょう.まるで「はじめてのお使い」を子供に頼んでいるようですね.事実,うちはそうなってます.なにせ0番目の一番手にかかる子供ですから(笑)

ASDだけどロボットじゃないよ,人間だよ!と思ってくれれば私も含め当事者にはうれしいお言葉です.

前後しましたが,その雰囲気作りのためにも,ASDを本心はどうであれ褒めておき良い気分にさせておくのが吉です(2回目ですが当事者の上から目線ですみません).

いちいちやることなすことに腹を立てているより,常識が通じないことを受け入れて,これは頼める・頼めないの取捨選択をして,頼めない事柄でも指示書で動ければ成功ですね.

で,最後の肝心なこと.気持ちや時間の余裕ができたので,夫婦,恋人関係の本来の関係を深めてください.心がけ・心構えが重要です.

(こんなに簡単にはいかないことはわかっていますし,ASD当事者が何言ってるんだよ!とお思いの健常者の方々.私の客観的,嫁さんの対処法からの提案は参考程度にとどめてください.ただ,事実であることは変えられません.同じ境遇の人たちで話し合って発散するもよし,分析して建設的方向を模索するもよし,無責任発言ですが限界なら自身が壊れちゃったら元も子もないのでdivoceも視野にいれなければいけませんよね)

 



スポンサーリンク