読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カサンドラ嫁の原因アスペ夫の私が何をすべきか?

アスペ技術者・カサンドラ症候群の嫁さんの原因夫が何をすべきか?と理系寄りの雑多な話題をつらつらと…

カサンドラ症候群は、アスペ(ASD)のパートナー、特に夫を持つ奥様方が人間関係欠如などかみ合わない夫婦生活に疲弊した心身的な障害(うつ病など)を指しますが、米国精神医学会では、まだ正式には認められたものではないようです。
ブログ管理者が「アスペ」と40代で診断され自身も驚きでした。さらに嫁さんがカサンドラで疲弊しているのを気づいてはいるのです。そこで、どうしたら発達障害の限定された私の思考フローの中で歩み寄りができるか?を考えていくブログです。といっても最近は自分のことで精いっぱいです(笑)主な遍歴は「重要事項」のカテゴリーを見てください。
発達障害・メンタル系のお話が出てきます。薬や症状、対処法が書き込まれています。これはあくまで個人の対応・意見であって参考にしていただくのはうれしい限りですが、正式な診断・処置はしっかり医療機関で医師の指示に従ってくださいね。
最新の米国精神医学会の精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)の5では、アスペルガー症候群の呼称は無くなり「自閉症スペクトラム(ASD)」に分類されています。ASDはADHD、LDなどと同様のクラスの発達障害(生まれつきの脳の障害)で治りません。発症時期、程度、症状もいろいろですが本人も周りの人も対処法による理解が必要です。

「技術中心・時事ネタへ言いたい放題」は こちらへどうぞ。



偉い人?

会社で偉くなる(職位を上げる)。
この風潮も年功序列と終身雇用が崩壊した一般企業ではしっかりと目標をもった人間にしか望まれない事項かもしれません。
経営が順調な会社であって「偉く」なれば、給料もその職位なりの額が支払われます。
中間管理職が一番しんどく、課長、部長級の経営者・管理職のマネジメント力が問われます。

研究指導をする立場だった時代もあり、昭和から平成生まれの学生さんを相手に。
私は就職までお世話するする任務はなかったので就職など軽く雑談をしていたときに、「別に平社員のままでいいですよ」「上に上がるとストレスとかで大変そうで」との答えが多いこと。
学校、学部、学科の典型的な傾向でもあり、就職すれば技術者の道に進む学生さんがほとんどです。
さとり世代の学生さんをみて、理由をきいてみれば、やる気がないというよりむしろ堅実で、先の見えない不安定なものに手を出さない、がんばってそれなりのリターンがあるか?という思考で、流動的なこの時代には「あり」なのかな?って思ってました。

私が就職するころには、バブルがはじける寸前で電気、情報、機械、化学などの工学一般の卒業生から先輩たちの半分以上は、商社、銀行、保険会社、証券会社に就職していきました。活力もちょっと違っていて現在でもうわさで活躍していると聞きます。
私自身は2年余分に残りましたから、今ほどではない初めての就職氷河期に入ったときでしたが、まだまだ技術者としては大丈夫でした。
就職しても残業、深夜残業、休日出勤(もちろん、全部支払われます)でもがんばれた時代でした。

会社でも、公的研究機関でも挫折してしまった人間には、「経営側」からすれば爆弾要員でもあり早く手放したいと思うのは当然です。ここ5年くらいのいろいろな事件もありその風潮も変わりつつありますが、それが喜ばしいことなのか?

比較が意味を成すのか分かりませんが、高度成長期から日本人は働きすぎと生産効率の悪さは世界先進国の労働時間、休暇取得率、GDPなどの生産性のデータから指摘をされています。

スライドを使わないプレゼンをする役員がいたことをお話しました。大学を卒業してドイツの企業に就職し、ジョブディスクリプション(職務記述書:ここではその人の能力を表すものではなく「作業指示書」の意味)が与えられそれを効率良くこなして行き、年1,2回のインタビューで、成果と次の期の報酬について上司と話し合う形態だったそうです。
マネージャは、技術詳細はわからず管理・マネジメントだけ。その作業指示書はチームリーダが骨子を作るという、効率的といえばそう見えます。
日本の企業に引き抜かれて、海外の技術担当をやってとの指示だけで唖然としたそうです。この方の違うところは何をやっても良いのだなということで企画立案し計画を立てそれを実行して大成功だったという行動力の持ち主だったこと。

ここでいう偉くなる人は、その能力をもっているということです。
ただ、やはりピラミッド社会なので上に立つ人は一握りであり、行動力も管理能力もあり「人望」もあるということ。
極端な例ですが、やり手で怒鳴り散らして部下を動かし結果を出している指導者は、やがてそのやり方では破綻するか飽和して止まります。
心を持った人を組織的に動かす人間は一味違います。ASDの私でもわかります(笑)

まあ、そんな「偉い人」にはなれないし、管理・計画・コミュ・交渉能力がないのをASDのせいにして、なりたくもないと思うし、技術者で食いつないでいる私がいますというお話でした。



スポンサーリンク