ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



思いやりの行動をしているつもりです

朝も帰りも電車とバスで通勤しています。

ドア横で張り付いている人はなんなんだろうね。

乗降時に直立不動で邪魔にしていないらならまだしもスマホいじってるから乗降客に当たるのは当然なのに、ここは俺のテリトリーだぁ。みたいな。

 

自分がその位置にいたら、一旦降ります。

ホーム上、元々乗る人の列の手前に居させてもらって(さすがに列の後ろに並ぶことはしない。元々乗っていた権利と勝手に解釈しています)、降車客が居なくなったら一気に中ほどまで行きます。リュックは前にかかえるしできるだけ周りに不快な思いをさせないように乗っています。

 

何十年も前から解決しない通勤地獄のすし詰め状態をなんとかするのが先ですけどね。

 

では。

 

 



スポンサーリンク