ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



今推しの人

SNS、メディアではひらがな4文字で呼ばれています。

出しても良いのですけど、検索に引っかかるのは嫌なので、掲示板の創設者、管理人とかしてたので、元管理人と呼称させてもらいます。

匿名でいじめを含む他人の誹謗中傷や犯罪予告できる「場」を作ったということでほう助の罪での敗訴が多いようです。民事か刑事か知りませんが、しかもほぼすべての罰金?賠償?は時効になっているようです。賠償だから民事なのかな?法律は詳しくないので。。。

この元管理人に注目しているのは、仕組み作りに長けているところです。

システムのプログラムとかだけでなく、人を配置し動かすところまで。

自分の場合、前半は真似できそうですけど、後半は無理ですね。

被害者になっていないので分からないですが、掲示板は使う人の責任であって、作った人間、運営する人間に罪を振ることおかしいという持論を持っています。

この件に関して1500文字以上書きましたが今バッサリ消しました笑

5年以上前のネット番組で、3の実業家とこの元管理人 v.s. 国会議員、弁護士、チャラい評論家の立ち位置で、ネット規制について議論が行われていました。規制派の基準や考え方がズブズブで、実業家&元管理人に論破されている形になっていました。

今は、「場」の運営側にも責任が重くなるように法改正されているようですね。

 

 

尻切れトンボ的ですが、今日はここまで。

 

では。



スポンサーリンク