ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



週初め

サラリー仕事をしていると何かと憂鬱な月曜日。

目覚めはそこそこ。体の水分が足りないようで起きてしまいました。

古い社風の割には困ったときのサポート体制が良いほうの会社に転職できたことと、このご時世でリモート仕事体制の安心感と、から1回目休職時のような休み明けが「怖い」という感情はほぼ無くなりました。

転職で年収アップ!の流れなのですけど、自分の専門とする業界の付加価値低下の状況から逆方向という道を進んでいます。「身体が資本」の社会で、自分に特化した精神安定のほうが大事を優先させた結果が今の状況ということと認識するようにしています。

気がついたできごとをトピック風に

・以下、広告関連3連続

・ネット記事で出てくるアフィ広告も自分の興味があるような「おすすめ」的な

○○って読める?難読漢字を問う記事への誘導。負惜しみで構わんのですけど、自分の業界では出てこない。ブログ記事やメールなどで記憶の隅に残っている単語を漢字変換したら、へぇ~こんな字を書くんだ、のレベル。うるさいので前週末から各サイト「興味が無い」で出てこなくするようにしています。

スマホの広告

いつもはPC上でニュースやネット記事を見ています。週末はベッドに寝っころがってスマホAndroid端末が覚えたおススメ記事をさらっと眺めることもあります。びっくりするのが全面広告。あれ?記事の内容に飛んだはずだけど。。。と思いきや画面いっぱいの広告であることに気づくのに0.75秒。「×」の部分を探す作業に。ページをめくる形式の記事。1ページ分の情報量の少なさ!挿入される広告の遅延表示。スワイプでスクロールさせると広告の移動量が重くなる仕掛け。画面上下の常に前面に表示される広告群。とにかくうざい!怪しい記事を見ているつもりはないのですがオタク系ならその傾向も強いかも。スマホのみを情報端末にしている方々はこれに慣れてしまっているのでしょうか??気になる記事があれば、ページをめくらず机に移動。PCを立ち上げで再検索して続きを読みます。

・ゲームの広告

動画系サイトに、表示させない報告をしても全くいうことをきかない2大広告。所在地キプロスの昔はピン抜くパズル要素のあるゲームへ誘導する広告。中華系企業で、最近は圧力がかかったのか性的表現が少なくなったけど、それこそフェ○ニスト団体に取り締まってもらいたい女性キャラで誘導してくる戦略系戦争ゲーム(らしい)。サイト運営も規制できないくらいの膨大な広告料をつぎ込んでいるんだろうなぁと最近はスルーできるようになりました。人気動画配信者さんがわざとそのゲームをやってみたみたいな内容もアップされているけどそれさえも「無意識に」踏まないように注意しています。

 

あらら、トピック風と言いつつネット広告の話だけで1000文字超えたんで一旦お開きにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーリンク