ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



想定内事象

洗濯機はベランダに置いてあります。

ざらしなのでカバーを掛けてあります。それを取り換えました。

このとき、水道水の元栓を閉めました。

それを忘れて、一昨日帰宅後洗濯開始。

いつもは鳴らない、終了音の電子音が「定期的」に鳴ります。

他の部屋かと放置して日々やるべきことをこなしていました。

いざ干すときに洗濯機がエラー表示。

寿命か?と思いつつ洗濯物が乾いていることに気づき、ああ元栓を開けてなかったな、すでに洗濯をするにも時間外。

これは、明日の洗濯と同時にやるしかないな。では、水道の元栓だけ開けておこう。

で、昨日は普通に洗濯が終了。

一昨日のエラー表示確認から、定期的に鳴る電子音がエラーであったこと、その内容把握、対処がまで数十秒。

想定内のことなので一瞬で処理が終わります。

 

この流れが実は普通じゃないことと、ASDに弱い想定「外」事象における臨機応変さの欠如については別途お話ししましょう。

 

では。

 

 



スポンサーリンク