ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



そういうところやぞ

こんな初老ですがいまだにゆるくアニメを見ていたりします。

原作がWeb小説のいわゆる「なろう系」異世界モノなど5年ぐらい前は

ジャンルやその界隈の流行とか知りませんでした。

話しの流れでも、恋愛にまで発展しない異性や同性の仲の良い友達との会話で

「そういうとこやぞ」「そいうところだぞ」と突っ込むシーンを良く見かけます。

最近TVを見ないので嫁さんの実家に録画した私の好きそうなドラマとかにも出てきますね。

状況的には、突っ込まれる側が天然やくそ真面目で融通が利かなくて

細かいところに気が回らなかったりするところで友人などからツッコミが入ります。

 

さてさてASDの私がアニメなりドラマを見ていて、その発言に遭遇します。

ん?言われた側の人物って何か悪いことした?

となります。私自身、その場の空気が読めないのでなぜ突っ込まれたのか分かりません。

1人で見ているときであれば、前後を何度も見返すことになります。答えが出ないことも 笑

 

コメディなストーリーでは笑いどころなのはわかるですが、意味がわからず損した気分になります。

コミュ障で憤慨したり、疲れたり。。。とは別な次元で健常者との隔たりを感じます。

 

では。



スポンサーリンク