ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



メガネを探すメガネ発動中

病院、離れた薬局、買い物、賞与のお小遣い分の分散で外出から帰ってきました。

この時期、汗だくでメガネには額の汗の水滴で落ち見えない状態。

トイレも我慢していました。

荷物を各場所に振り分けの前に、プライマリのメガネをどこかに置きました。

無意識に。

近視も遠視も弱っている状態で、冷蔵庫、薬入れ、洗濯カゴ、机の状態など配置の座標を記憶DBから引っ張り、かすんだ視覚情報と照合しつつ振り分けが概ね完了。

つい最近作ったばかりのプライマリのメガネを、机、冷蔵庫上の電子レンジの上、流し台のいつも置きそうな場所をぼやけた裸眼で捜索。

あれ?ない。

落ち着きましょう。あまり使いませんが過去のメガネ群が机前のフックにかかっています。

セカンダリメガネ「目的:メガネを探すメガネ」発動です。

バックアップのメガネ群の近視補正はあまり変わっていないので探索にはどれも一緒。

うーん。

探索系にてASDのプラスの部分でもありますけどキレたりせず続けるほうですが… 珍しく見つかりませんね。

ちょっと、最近お仕事が忙しいのと、いろいろ物資を送ってもらったので、部屋内がエントロピー増大の法則に向かっているのは確かです。

最初に置く場所はいつもどおりなので、そのあとに予期しない物理エラー(隙間に落ちた、挟まった)が発生したと考えられます。

 

落ち着いたら、薄れつつある短期記憶部分から、帰って来た行動を再現してみようと思います。

 

では。



スポンサーリンク