ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



米Google社の求人

もう10年以上も前であちこちで語られているネタです。

2000年になってから4,5年後のシリコンバレーの101号線に。
奇妙な看板が掲示されました。
そこには
{first 10-digit prime found in consecutive digit of e}.com
とだけ書いてありました。

日本において
{eの連続する桁において最初に見つかる10桁の素数}.com
とだけ書いてあるかなり大きな看板が国道に立っているイメージです。

この看板を見て何これ?でスルーする人は7,8割くらいでしょうか。
101号線シリコンバレー付近だったら、逆に7,8割ぐらいが、おっ?って思うのでしょうかね。

種明かししますけど、タイトルにあるようにGoogleの求人でした。
・ネットの知識
・数学の知識
・プログラミングの知識
が無いといけませんが、最初の2つは高校レベル。

数学部分は、eがネイピア数であること、素数の判定法の知識が必要ですね。
主要部分はプログラミングとアルゴリズムの能力を測られています。
この看板の答えが分かってあるサイトに飛ぶと、第2問目が出てきます。
それを解くとGoogleの求人エントリーサイトに飛ぶようになっていたようです。
ちなみに言語を用いなくてもExcelで解けるようです。
もちろんマクロも使いません。


求人の効率的な面を批判する方もいらっしゃいますが、こうのような遊び心がGoogleらしいと思います。


では。

 



スポンサーリンク