ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



2019-09-19から1日間の記事一覧

子供たちへの対応2(根拠のない自信)

第一子君、双胎君たちの小学校までは嫁さんと一緒に育ててきました。後にお話しする、私の「人生で許せない3人」のうち1人である父親にはもらえなかった「根拠のない自信」を持ち、それを摘み取らないようにその時期は大切に接しました。 私が唯一自慢できる…

子供たちへの対応1

子供たちは共通してお母さん(嫁さん)の教育方針で育てられています。さらに目立った反抗期がありません。ASDの因子があっても性格でカバーできるのではないかと思っています。現在は出稼ぎ状態なので丸投げですが、一緒に住んでいたころは主に勉強担当でした…

嫁さんへの対応3

はっきり言われており何回か聞き直しとことがあります。 他の同じ境遇の奥様方と同じで、「アスペと知っていたなら結婚はしていなかった」そうです。ちなみに結婚当時は、ASDの定義もなくアスペの知名度は精神科医でも低く、高機能自閉症という範疇でした。 …

嫁さんへの対応2 (カサンドラ嫁の原因アスペ夫の私が何をすべきか?)

カサンドラ症候群で検索すると、相変わらず旦那のほうがアスペで困っていらっしゃる奥さん方がNHKの掲示板など議論しているところが検索結果にヒットします。数年前に当事者夫-健常者妻の特集が番組であったようです。ちょっと見かけましたが離婚して楽にな…

嫁さんへの対応1 (基本的な失態)

嫁さん、家族、親類にはASD云々以前に迷惑をかけています。ダメ人間の象徴であるお金にルーズなこと。結婚してから、大きな3回の失敗・失態をしました。種類は違えど3回ですから離婚されてもおかしくありません。以前のブログには載せられない内容です。 現…



スポンサーリンク