ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



久々のやらかし

導入脱線。

学生のとき情報理論という学問で情報量やエントロピーなどを冒頭に学びました。

実務で役に立ったのは画像圧縮のときのハフマン符号、通信路、S/N比、エラー検出・訂正ぐらいなものでって、結構ありますね。通信路部分はニューラルネットワークの考えの助けにもなりました。

事象に相互関係があり、確率が掛け合わされています。ググっても出てこないので何の量かわかりませんが前述の情報に関する値が条件によってマイナスになることがあると教科書に書いてありました。情報っぽいものがマイナスになるのは受け入れがたいというので生活の例を挙げていました。天気予報と実際の天気が2つの事象で、どういう計算か忘れましたが、天気予報が晴れで、実際の天気が雨だったときの落胆のようなものがマイナスのイメージだそうです。

本題です。久々にアプリが重くなってきたのでスマホを買い換えようと2ヶ月ぐらい前から画策しておりました。今使っている中古でも良いのですが電池のへたり具合がiOS機種ではわかるらしいのですが、Android機種ではわからないものがほとんどのようで、自己責任で電池は2回ほど変えましたが結構面倒です。

いろいろ調べてミドルスペックの新品を買う決心をつけて1駅先の家電量販店に行きました。散髪と外食も予定ルートに入っていました。

まあ、凡ミスですね。財布を家に忘れてきて戻ってきたところです。お財布ケータイ機能を使った交通系支払機能ではスマホは買えない額なので、無駄足でした。嫁さん思考の良かった探しで、良い運動になったかなと考えています。

現在クールダウン中でこの記事を書いています。先の例のまさに「落胆」状態。仕事的ストレスとかではなく、気分がマイナス方向。。。

めげずに再出動します!

では



スポンサーリンク