ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



メインスマホ機種変しました

台湾企業に買収された国内大手電機メーカー製です。

コスパが良く、Google pixelと迷ったのですがSDメモリカードが差さるほうで選びました。

そのメーカー初のスマホだったのでUIが慣れませんね。

アプリの移行が面倒くさい。

特にお金が関与している、かつハード系アプリと連携しているのはややこしいです。

いろいろ調べながらやったのですけど、本アプリ、ハード系アプリの連携部分で再ログインの堂々巡りになってしまったのでサポセンに電話。メールアドレスにヒモ付られておりその紐付先を変更できないという残念な仕様で一旦解約となりました。

とにかく、SIMや本体にに技術サポートをつけていないので全部自分で解決しないといけません。

これだけ面倒なので、技術サポート、設定代行などのサービスがビジネスとして成り立っているのも理解できます。高齢者相手に詐欺まがいの料金を要求する事件も起こっていて悲しい気持ちにもなります。

完全移行まで時間がかかりそうです。

古い端末(とはいえそれなりにハイスペック)は家族のほうに送って乗り換えてもらいます。TV電話でリアルタイム移行作業サポートはせめてもの家族貢献です。

 

では

 



スポンサーリンク