ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



排水管洗浄

ここ2週間ブログ更新も不安定でしたが、家主&管理不動産勧告による排水管の高圧洗浄があるとのことで部屋をある程度片づけないといけないのと自室に嫁さん以外の方を入れるのが初めてで精神的にも不安定でした汗

社宅アパート、従業員借り上げマンションに家族で住んだときには、年1,2回火災の熱・煙センサ点検がありました。嫁さんもいますので独り暮らしのように散らかることはなく特に問題ありませんでした。

現在のところは、宗教、ネット回線の勧誘の対応が面倒で、宅配を除いては居留守を使ってます。

今回もポスティングされていました。近くの市では排水管洗浄の悪徳商法の注意勧告がでておりその類と思っていました。

お知らせの日本語の誤字脱字と文章力が酷いので疑いました(まあ人のこと言えませんが)。本日在宅していないと今後配管詰まりでトラブルが起きても借主実費負担とのこと。ただ、担当がこの部屋を契約した不動産屋と担当者でした電話番号も合っています。そもそも勧誘ではないので値段が書いていません。施工業者をググっても全然引っかからない。。。個人事業でWebは出さなくても商工会議所の登録リストなどには載っていることが多いです。

築年数がかなり行っているこの部屋に住んでから4年目になりますが、入室によるセンサの点検や今回のような排水管洗浄は一回もありませんでした。もう、いろいろ分からなくて不動産屋に電話をすることにしました。他の部屋で水回り特に排水側のトラブルが頻発しているらしく全部屋の排水管洗浄を家主命令で対応をお願いしたいとのことでした。

しかたがなく2週間前から部屋を徐々に片付けはじめ、昨日から今朝にかけて追込みできれいにしました。ASDというか小学生のころから片づけは苦手であることは申し上げた通りでずっと直りませんでした。

私も含めてワケありの住人が多い感じです。

今朝9時から始まり、各部屋10分程度、業者の方が1人で流し台、ユニットバスの洗面台、バスタブ排水、全体排水口の4箇所清掃していきました。私の部屋は最後のほうで確認のサインをするのですが、やはり2,3部屋空欄になっていました。リスク覚悟?で入室拒否の方がいらっしゃるようです。。。

子供も大きくなり嫁さんも実家から動けず、ガサ入れという名の訪問がめっきり無くなってしまっていました。今回、部屋を片付ける良いきっかけにはなりました。

感染症で世間がカオスとなっているところに追い打ちの予告課題がありちょっと(?)面倒と思っていたのがやっと終わりました。

 

普通に住んでいれば何てことはないのですが特殊というかなんというか。今回はいろいろ疲れました。。。

 

では。



スポンサーリンク