ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



周りの住人

珍しく21時に帰ってきました。

時差出勤で前倒しか後ろ倒しが選べるところは自由度があってこの非常時でも助かります。

基本的に1人暮らしの集合住宅。

音が筒抜けというお話はしました。

雨露も凌げて優越感に浸れるということも言いました。

下が変わった人というお話もしました。

大きな声で演歌調の何かを歌っている。窓やドアの開け閉めを思い切りしている。築年数がかなり行った建物の下階のしんどさは30年前ぐらいに5年ほど経験しています。それにしても横の住人は苦情を言わないのでしょうか?絡むと面倒くさそうな人種です。人権とか差別とかそういうのではありません。あくまで個人的見解。

私から見て斜めの部屋となるのでわかりません。

私の横は雨戸を締め切っていていて昼間はいます。夜にバイクで出て行って朝に帰ってきます。しかも不定期。いつも咳をしています。煙を吸っているので締め切っていてもニオイがします。タバコの好き嫌いはニュートラル、中立の立場ということで。10年以上前にやめました。健康にも悪そうですしおススメはしませんけど、周りに迷惑をかけなければ止めてくださいとも言いません。迷惑の度合いで話を広げるつもりはありませんよ。

反対側は、自分が引越して来た当時女性が住んでました。すぐに引越して行きましたが。それから空き室になっていると思ったら実は誰かに借りられていて、たまにオジサンが1人出入りしています。3ヶ月に1回とか。人の気配はまるでありません。荷物置き場という訳でもなさそう。私が会社に行っている間に搬入していたらわかりませんけど。。。電話機が2台中継器をして置かれているのでは?と勝手に妄想しています笑

固定電話機が鳴る音さえ聞こえないです。先日の排水管清掃もガン無視でしたね。税金対策かな?

もう、自分で言うのも何ですが場末感ハンパないです汗

 

題目から離れてしまいましたがこのまま行きます。

利点は、カサンドラ嫁さんにアスペ私が一緒に住むことのストレスは与えていないことが大きいです。嫁さん側が母子家庭状態で手一杯+住居が分かれる余分な経費発生という別の問題も生じます。私にも独身貴族的自由もありますけど若くも無いですし利点を感じません。買い物に出るとか対人的折衝となると実は嫁さんが居ないと困る場面が多かったりします。生きにくい世の中ですけど、さすがに半世紀生きてきたのでそれなりの分別はつきます。材料集めや準備は得意(特に技術系)なので手続き関係は遠隔で支援したり、してもらったりです。

住居的なメリットは、光回線費用が一戸建てより月千円ぐらい安くなるぐらいでしょうか

 

では。



スポンサーリンク