ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



下の人

築30年ぐらいのアパート2Fに住んでいます。

年1くらい嫁さんのガザ入。。。もとい、掃除しに来てくれます。

近隣関係の交流は一切なし。

ドアを開ければすぐ外なので、基本居留守です。

呼び出しベルも電池外して鳴らないようにしています。

郵便や宅配便は大手を登録してあるので配達前に連絡が来ます。

不在者票が入ってればネットから土日に再配達してもらいます。

宗教を始め、新聞は無くなりましたが、光回線にしろだのもともと大家さんが引いているケーブルTV会社からの勧誘がうるさいです。

 

さらに下のお方。私も大学時代に似たような作りで下の部屋に5年ぐらい住んだことがあります。

上は歳のいった女性だったのですが、歩く一歩一歩がすべて聞こえます。

生活音は全部。空のペットボトルの天井に投げつけるくらい酷かったです。

2,3回文句を言いに行きましたがわからないのでしょうね。下階の気持ちが。

柔らかい物腰で状態を伝えるのですが逆ギレするのは煙をたしなむ方と一緒でしょうか(この件は別途お話しします)。

 

現在、下の方はちょっと変わった方で歌の声が大きいし、雨戸、サッシ、中のアコーディオンカーテンなどを勢いよく開け閉めします。喉の状態もよろしくないのか凄い咳払いをします。ベランダの洗濯機の扱いも音を立てて行く方向。TVを見ているようでヅ時に窓を開けている様子。

最初は、上の階の私の生活音がうるさいのでその抗議かと思いました。前述のとおり下階の不快さは知っているのでできるだけ音をたてないようにしています。椅子やベッドのきしみなどの音は聞こえていると思いますし、できるだけ気を遣うようにはしています。

まあ、伝わらないのでしょう。。。

下階の左右の方々は抗議に行かないのか疑問です。すでに言ったかもしれませんし不動産屋を通して何らかの行動をされているかもしれません。電話の音が聞こえますが、たぶん逆ギレタイプですね~

まあ、集合住宅は何度か住んだことがありますけど騒音問題は無くなりませんね。

 

抗議としてもガラガラピシャンの開け閉め音は、上の階でも揺れるほどなので何とかしてもらいたいのですけど

 

では。

 



スポンサーリンク