ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



黒歴史を思いしたとき

条件反射とはちょっと違うかもしれません。

脅迫観念に近いのかな。

嫌な思い出、ガンダムモシリーズは実は強くないけど、黒歴史という便利な言葉が作られたみたいですね。

PTSDのようなトラウマのフラッシュバックで調子が悪くなるというものではなく(たまに記憶トリガとなってサイリスタのオン状態で苦痛となることが。。。)自分がやらかした恥ずかしい思い出が急に思い出されることがあります。ASDは妙な過去を覚えていることが多いようで、私は幼稚園時代の感情も記憶にあります。もちろん全期間ではないですよ。

いつも出てくる黒歴史が覚醒すると、心の中で「やめろー、思い出すな。これ以上は、記憶をひっぱり出すな!」と冷や汗がでてきます。自覚するほど「やめろー、やめてくれー」と小声に出していることもあります。

トリガ部分は分かりませんけど、記憶の内容と覚醒するシーケンス部分は何度もなぞられているので脳の回路が強化されています。さらに恥ずかしいと思う気持ちに連動して若いころはちょっと対処に困っていましたね。

歳をとるとそのあたり、慣れというか図太くなるので反応が鈍くなります。一連の流れは相変わらずなので程度は低くなりましたが「やめろー、やめてくれー」と思わずボソボソと言ってしまっていることがあります。

 

反応が鈍ったとはいえ黒歴史に対しては声と冷や汗が出るのは変わりません。

 

では。



スポンサーリンク