ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



ものぐさ

部屋がちょっと散らかってます。

ただモノも増えないので飽和しています。言い訳ですけど。。。

年明けてから1回片づけました。

通院とか飲み会とかで外に出る以外で休みは、寝っころがっているか、パソコンで何かしていることが多いです。

ベッドのときにはスマホ2台が大活躍。ずっといると筋肉が固まって頭痛の要因になるのでなるべくパソコン前の机にいるようにしています。アナログなのでレポート用紙に書き物をしています。

先ほどメインの1台が見当たらなくなってしまいました。時計、予定、メール、電話、ネット銀行、など生活の要です。

部屋にあることは確実。

そこで3台目の登場。交通系ICカードと電子決済のためだけにあるデータ通信だけでもよかったのですが緊急用で通話も残してあります。これはいつもズボンのポケットに入っているのでここからメインを呼び出し。

常に着信や通知は振動になっているので振動音を頼りに場所を特定。

似たような方法で探し物ってできないですかね。

米粒ぐらいのICチップをタグ化した無線機能とID情報を返す機能があるRFIDが物流の世界では普及しています。非接触カードも同じものに分類されます。

Redia Frequency IDentifier 直訳すると無線周波数識別子ですか。

 

常に片付けの習慣があればよいのですけど。。。無理ということで。

 

では。

 



スポンサーリンク