ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



8年前のPC

2日開いてしまいました。

投稿するためのPCが買ってから8年経つノートPCです。

まだSSDは元気のようです。Windows7とあるアプリの相性が悪く、OSごと落ちます。

いわゆるブルースクリーンという青地に白文字英語で何が起こったかの概要とこれからどうすれば良いかのテンプレが表示されます。OSとして復帰が不可能と判断した予期せぬエラーで今まで作業していたデータは消えてしまうものの、ハードウェアの破壊からは守るという認識です。

再現性が出てきたて原因アプリを特定、サポート終了かつこちらも転職で使わなくなっていました。そしてアンインストールあるのを忘れていました。

本日そのアプリ全体を削除したのですけど、いろいろ派生したようです。

ある別アプリをインストールしようとすると、OS上でエラーウインドウが開き教えてくれるのではなく、OS自体が落ちる深刻な状態です。

ググってもでてきません。メインメモリの故障の可能性もあるようで、テストしてみましたけど異常なし。

そのアプリをインストールしようとしなければとりあえずは安定して動いてくれているようです。

 

すでにもう一台ありますので、本格的に引っ越ししようかと。

 

では。



スポンサーリンク