ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



ネットへの自己主張

このブログ自体がタイトル通りで何かリターンや共感を得ようとしていた節もありましたし、今でもあります。

話し相手が欲しい割にネットの反応は薄く、意図的な炎上目的でない限りスルーされている感覚を覚えます。

このブログの再開は、一応匿名性で守られた状況で本心が言えることと、不特定多数向けではなくく自分の関係者への生存確認用ともいえます。

同じURLで再開していますし、実は読まれたくない方も混じってしまっています。

秘匿回線で行えば良いのですけどそこまで情報量や秘密性がある内容でもないので。。。

日記・日誌のような記録的な意味合いも無いですし、やはり外への発信した意欲があると思います。

以前はやはり広告収入を見込んでいた件もあり必死になっていたところがありましたけど今はかなりトーンダウンです。

ブログタイトルにもある、健常者社会に迷惑をかけるASDと当事者の結構悩んでるんだぞ、というベースとなる意志もあります。最近ブレブレですけどね。。。

1日1記事なんて宣言もすでに破たんしています。

かなりとりとめのない前半でした。

実はけっこう長く続いたつぶやき関係のSNSを鍵かけではなく閉鎖しました。1ヶ月復帰猶予がある期間は既に過ぎ去り、運営会社にはデータは残っているのでしょうけどユーザー側では抹消されています。

本筋の内容で書き込みも面倒くさくなり、さらに自分をかなり偽ってその共通の話題に乗っかるのに疲れたというのも1つの理由です。話題に関する書込みがあればそれなりの反応が返ってきて満足感を満たしてはくれますけど、疲労感がハンパではないです。

SNS疲れのような言葉もあります。自分発信が容易になったネット社会。無理して自己主張する必要もないことに今さら気づく自分がいました。

というお話でした。

 



スポンサーリンク