ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



エアコンのリモコンが見つからない

28日は休みを取ったので事実上冬休みに入りました。

精神的に思い詰められたのは理不尽・不条理係数がかかっているのでカウントしないとして近年まれに見る忙しい3ヶ月でした。

12/25の納品は…公式的定時には間に合わなかった。

残業時間中に確認OKを周知メールでもらったので自分としては宿題が無い休みになります。

第3波とやらでまたもや実家に帰れなくなりました。子供たちがある節目なので帰っておきたいところですが。。。

 

さて、今朝4時ごろ寒さでロフトベット上からエアコンをいじり、2度寝していました。

風をミニマムにしておいたのですがさすがに天井近くに暖気が集まるので起きてしまいました。逆に床付近はめちゃくちゃ寒い。半世紀生きても靴下やスリッパを履かない習性は刷り込まれたままでフローリングを素足で歩きます。さてベッドから降りてきたことだしリモコンでエアコンを消して、セラミックヒーターに切替え。。。と行きたかったのですが、リモコンが無い。

ここ4年、片づけに関しては苦手ですがそれなりに。散らかっている人なりのいい訳で大体どこに何があるか分かっています。失せ物はすぐに出る。

シーリングライトとエアコンのリモコンは敷布団とマットレスの間に入れておくルールで運用していました。たまに机の上に忘れることもあるのでエアコン室内機のうえにおもちゃのマジックハンドが常備してありまから、それで机の上の小物は取れます。

今朝6時ごろからリモコンを探し90分。これだけ探して出てこないのは初めてかも。

起床しているときにも物を落とすことがあるので大体のディストネーション位置は把握。奥側・壁側にも隙間があり床、本棚など途中の引っかかり、床に落として散開する範囲を調べましたが失せ物出ず。

エアコンを緊急シャットダウンといっても電源コンセント抜いただけ。回路的に良くないのは知ってるけど仕方なし。10秒待って再接続。おそらく停電があったLEDの光り方をしていました。大概本体側で操作できますが、電源ONと急速運転の2種類のみボタン長押しであるらしいです。暖房冷房は選べないのは数々のエアコンを見てきましたが普通ですね。

おっと脱線。自分で紛失したもの探し物や、誰かが失くした探し物は至って冷静です。何で?出てこないんだ?と激昂したりしません。本人の記憶、嫁さんや子供たちの証言と物理法則に基づき可能性を広げていく。迷宮入りしそうな失せ物の大体第一発見者は自分です。随分前、素人の家の中に100万円隠して、元捜査刑事を筆頭に時間内で探すというTVプログラムがありましたけどそういうのはちょっと無理。人間の故意が介在するのは苦手分野です。

大掃除しろとの暗示かもしれませんね。

探し物でムキーッとなっていそうな性格に見えますが至って冷静ということでした。

3時間でも出てこない。。。

以前の住人の侵入によるイタズラも視野に(冗談ですが超常現象的な可能性も 笑)

 

では。



スポンサーリンク