ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



言語

動画配信をよく見ます。

英語学習用のいろいろなアプローチからなんとか続けようとさせる良心的な配信者が多数居て助かります。

テスト対策などは教材を買ったほうが良いかもしれませんが、特に難聴、リスニングに問題がある私には動画配信は助かります。といって今の仕事でもほぼ使いませんし必要に駆られてという訳でもありません。

そうしているうちに、面白いジャンルを見つけました。日本語を日本語で教えている訳ではなく、英語で解説している動画です。

英語圏からみて日本語、韓国語が、学習時間で分類したときに一番時間がかかる言語とアメリカの機関が発表していました。

動画サイトの使用言語に日本語と英語を入れているので、英語説明の投稿が多く引っかかってきます。真面目に解説しているところもあれば、アニメやそこで使うスラングを面白く説明しているところもあります。

日本語の文法も実は難しかったりします。ただ言わんとしていることが何となく分かるので、そこの英語は入って来やすいです。普段、長文リスニングで途中からついていけなくなりますが、それらの解説では日本語の一部が差しこまれますので、そこで一旦リセットできます。

その他、日本の文化や技術などの解説などもたくさんあります。リスニング能力向上に良いか悪いかわかりませんが、理解度は格段に上がりますね。あ、違うこと言ってる!とか分かりますし。。。

言語を言語で説明するいつもは見ない反対方向を見てみましたというお話しでした。

では。

 

 追記、25日に滑り込ませようとしましたが50秒遅かったですね。タイムスタンプもいじれて25日付けにすることもできますが特にそこまで縛られている訳でもなく。。。、あと、ちょっと修正もしています。



スポンサーリンク