ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



動画配信者のお話し 脱線

激烈に忙しい訳ではないのですけど随分時間が開いてしまいました。

日曜で、タイミングよく良い動画が上がっていたので感想を述べます。

配信者は、これから話をしようと思った理不尽旅モノのディレクター2人組のチャンネルです。ゲストが元管理人。1年半ぶりのトーク第一部が昨日アップされました。

動画配信が上手く行くか、視聴者側の観点で自分が言葉にできなかったのを言い当てたのが元管理人の発言。最終的に必要なのは/長期的に重要なことは「企画ではなく人格である」とのことです。これは思わず動画を止めてネタ付箋に書きました笑

私が補足するコトでもないのでしょうが、一般的な人格、人格者の定義とか面倒なことはさておきましょう。つまり視聴者からの相対的人格の高低なり親近感のほうが、動画の面白さより重要とのことです。

相変わらずの予防線です。見る見ないの話をしていましたが基準が分からずモヤモヤとしていたところを上手く言い表してくれた感じで、正しいとは限りません。あくまで自分が腑に落ちただけです。

きっかけのさらなる脱線話として機械学習教師なしの記述をしましたが、700字削除!

後日また。

本題へ戻って、人格というと相対的でも難しくなってしまうので、自分としては相手の性格の好き嫌いに当てはまることを感じていました。合わない性格のほうを列挙:

・謙虚さ(うわべでも構わない)が欠如、上から目線な人

・(性格とは別カテゴリかもしれないが)知性レベルが低い、または偏っている人

・言動において上品さまたは相手への配慮が感じられない人

以前も挙げたような気がしますけど、視聴者として配信者のトークなどを聞いた直感でリストアップしているので、ブログの方針とは異なっている可能性ありです。

他にも、物理・数学・語学の解説動画。ゲーム実況配信、解説者。雑学解説者。このブログでは触れない政治経済の評論家。多人数討論形式でMCを務める人。自分のオタク要素としてネットラジオの声優さん。など内容の高度さに関わらず途中で視聴を止める配信者に当てはまりますね。

全部、条件にドはまりしているのが、おススメに上がらないのか迷惑系の方々。モノ申す系の方々。です。

もちろん上記の性格とタレント性を自分には持ち合わせていません。

動画視聴側に至っては嫌いなら見るな!の精神でバッサバッサ切り捨てます。評価については、自分は粘着質な部分もありますが、アンチ民のような低評価はしません。興味なし、おススメに表示しない、に登録することで見ない権利を得ているため、わざわざ行き掛けの駄賃的に低評価を残すようなイジワルはしないです。

 

ボーカロイドなどにしゃべらせてもテキストを作っているのは人間なので性格は色濃く出ます。結局、相手は人間ということ。面倒くさいですね。生き方が。。。

 

では。

 



スポンサーリンク