ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



視聴しなくなった動画1

教育系社長の動画ですね。

なにやら新事業や決算書の赤字をめぐって、いろいろ憶測が飛び交っていわゆる炎上状態になっているようです。

弁護士、会計士、解説系、単なる煽り、など内容が良くも悪くもネタにすると再生数が稼げるので群がっています。まさに炎上商法ですね。ちょっと気分が悪いです。

視聴を止めたのはもっと前の話です、

ミニマリスト、効率重視、無駄な慣習の打破、が、ちょっと行き過ぎかな?と思うくらい、でも革新的な考えの持ち主だな、と見ていました。

仕事、職場、考え方から日常生活に話題が移ってきたときですね。

結婚式に行くな  から視聴を止めました。

先ほど動画リストを見たら

結婚相手は複数人で良い なんてタイトルもありました。

常識を破るのがモットーのようですが、ネタとしてもちょっと行き過ぎです。

本人が言っているように、他人の価値観は否定しませんが、押し付けるのもダメならちょっとついて行けません。

いろいろ言いたいことはありますけど、やめておきます。

ただ、2つ言いたいことがあります。

・配信者が目的としている人々の幸福の定義が曖昧だが、自分のものとはかけ離れているのは確か

・タブーを破るのは結構だが、人間社会全体への波及やバランスまで考えているのだろうか?

コメントを見ると信者と言わせてもらいますが共感が7割。ちょっと怖いです。

 

自分もアマノジャクな人生を望んでいたころもありましたが、良い意味で長いものに巻かれろ、先人の知恵も良いものだと思いました。洗脳教育や情報操作には引っかかりたくないですけどね。

 

では。



スポンサーリンク