ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



視聴していた動画配信

ちょっと凡人ではなく実際に成功している方の動画配信を見ていました。

色々な考え方があるのだな、まずは疑え、いきなり否定をするな、など勉強になりました。生き方・考え方で、教育系の社長さん、実業家、科学的な心のお話し、多くのフォロワーさんがいますね。でも止めました。

お話が上手いのですが、決めつけ・押しつけ・矛盾が見えてきてしまいます。あとは、自分が歳をとったせいか保守的になっているのかも。革新的な考えや行動は確かに無駄が無かったり今までの風習にとらわれない効率的なモノです。コメ欄は目からウロコ的な。

ただ逸脱しすぎに見えます。効率的になったのは自分だけで切り捨てられる産業もあり、もともと淘汰されるべきモノだったと言い切ります。もともと搾取系の産業と決めつけるのもちょっとと思いますし、同業者やクライアントに対してその行動をするのか?が疑問。まあ1人は確実に自分の道を貫くでしょうが。。。

月額の限定メンバーシップや実況で投げ銭などで信者からのを調達もありますが、本業があったり動画配信者で生きられなくなったときの次を考えられています。

最近TVは見てませんし、たまに見る専門家でもないコメンテーターよりかは、考えさせられるネタを与えてくれるだけましですけどね。

操作された紙媒体とTVメディアだけのときから、情報の選択の面倒くささはあるけど時代は変わりました。考えるのが好きな方には良いかもしれませんね。

 

今日はこのあたりで。



スポンサーリンク