ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



買い物に外出しました

久しぶりのように思わせるタイトルですけど、毎日~2日に1度は外に出ています。

運動不足解消も兼ねています。

そこそこ大きい街付近に住んでいます。

この土日、人の多さは戻ってきました。

マスクをしない人も2割ぐらいに増えました。

これは感覚的に、緊急宣言などまではしなくてもよさそうですけど

第2波などまだまだ尾を引きそうな勢いですね。

外国もまだまだ収束とまでは行かずにまた感染が増加している国もありあす。

ピーク、極大だったかは、決まった関数でない限り、

データなどの過去を振り返らなければなりませんね。

どうやらわが国では極大点は過ぎた感じが数字の上では見えています。

ゼロにはならないy軸を漸近線とする減少関数に近似できる感じです。

仮に今回収束してもインフルエンザウイルスのように毎年タイプを

変えてくるように定着する感染症として残るかもしれません。

まだ今回のウイルスに対するワクチンもできていません。

医学、生物学などは専門外ですけど、抑え込む対象の塩基配列の設計図は既にあるのにその難しさがわかりません。

その辺りを勉強すれば納得できるのでしょうけど、今のところ自分の利にはならないようなので難しい問題としてだけ認識します。

まずはワクチン接種までは自分がかからないように行動に注意をします。

 

では。



スポンサーリンク