ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



ブクマ消しました

このブログは「はてなブログ」のサービスを使っています。

早々に挫折しましたけどアフィリエイトのためでした。

はてなブックマークというシステムがあります水色で白抜きの「B!」が目印ですね。

気に入った記事があればブックマークできるというもので、コメントも残せます。

ブックマークされたカウント数が人気記事となり、はてなのトップページの「注目」リストに入ったりします。そうなると訪問者が激増します。

アフィリエイト目的であればまず訪問者PVが伸びてくれないと、という訳で記事の内容、キーワード、いろいろ思考を凝らします。

ただ、ブックマークするにははてなにアカウントを作らないといけません。ブログは開かずブックマーク目的だけの方もいらっしゃいます。無料でもいちいちアカウント作るのは面倒ですのでブックマークされるコツが必要です。ツイッターの 引用しないリツイート ぐらいが相当しますでしょうか。

本日は人気の取り方の話ではないです。定期的に記事ではなく私自身のブックマークリストにブックマークされているのが気持ちが悪いのでリストを消しました、というお話です。

ブックマークリストのブックマーク?とはてなブログを使用していない方には方には分かりにくいですね。私自身も他のはてなブロガーの方の記事にブックマークします。100もありませんでした。そのリスト自身にブックマークをつけられます。自分は他のブログオーナーの方のブックマークリストへブックマークをしたことがありません。

定期的にブックマークする側のプロフィールを見ることができます。英語で書かれたロシアドメインの怪しいサイトへの誘導。2015年ごろのブログテンプレのみ。英語の政治的発言の記事数件。まあ、何だかわからないところからのブックマークがおそらくロボット的なプログラムで行われているのでは?と邪推しています。

いまさら、黒歴史もないのですけど、最初このブログをはじめたころの荒れていたころのブックマークとメッセージが残っていました。はてなブログの外でいろいろ敵を作ってきました。その方々の報復とか牽制なんでしょうか。実害はないですけど気持ちが悪いで消しましたと言うお話しでした。単なる私だけの被害妄想で、ブックマークしてくるほうは私のブログ記事だけを狙い撃ちしている訳ではなく巡回型だと思っています。

記事にブックマークしてくれるのは助かります。あんまり表ざたになるのも避けたいという気持ちもあります。。。

 

では。



スポンサーリンク