ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



Web広告ビジネス2

前回は、ブログシステムをタダで提供してくれる理由を説明しました。

今回は、自分に広告収入が入ってくる方法について私なりにご説明を。

 

記事の中や画面上に自分で広告を貼ります。

特定の商品の広告や先にお話しした読者に合った商品の広告も貼れます。

どちらにしろ仲介業者・アプリケーションサービスプロバイダASP)というのが存在しますのでそこに登録して広告を選びます。広告を出す法人側は個人に宣伝してくれというより集約している業者に投げたほうが簡単ですよね。

みなさん挫折してしまうのは、広告の報酬の発生条件がシビアだからです。

大きく分けて、「クリック型」と「成果型」があります。

 

クリック型は文字通り広告を読者がクリックしてくれるだけで報酬が発生します。ただ単価が低く数円~数十円が相場です。しかも私も再開時にこだわったグーグルアドセンスの場合の報酬で、他の業者だと1/10になったりします。審査も厳しく条件を満たしてもなかなかPASSしないことで有名です。一度通ってしまえばブログの内容を変えてもえっちぃ内容やあまりにも方向性がないなどでなければ権利は剥奪されません。

特に前者はどんどん厳しくなっているようで、今回再開するときにもさらに厳格化する旨のメールがきていました。アドセンス用のメールは別メールで放置していたので、契約が切れていなかったことやポリシーが変わることなどを最近知りました。

クリックなら自分で押しちゃえってのはすぐバレて契約破棄になります。画面の体裁を作っているときに誤クリックしてしまうくらいは見逃してくれますがしっかりカウントされ監視しています。

 

クリック型は単価は安いがクリックしてくれた読者がそれ以上購入の方向に進まなくても報酬が発生する。

 

では、つづきで。

 



スポンサーリンク