ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



白衣

生産年齢の終わりまでにはまだ15年あります。

このまま産業界にいても人生の1/3~1/4は研究に携わったことになりますね。

研究職や実験のときに科学者の象徴?でもある白衣があります。

あこがれでもありカッコいいとも思ったこともありますけど、こだわりはないかも。。。

テーマ、専門の関係で白衣を着ることはほぼありません。

実験と言っても薬品を使うことがないので必要がありません。

同じようなテーマで研究室に配属になったとき先輩や今や著名な先生になっている先人たちが白衣を着ています。着る必要はないんですが笑

好きなSFアニメで主人公が白衣好きというエピソードもあり(マッド)サイエンティストの必須アイテムなんですね。

ドラマなどでは医療ネタで白衣を着ているシチュエーションというかキャラ付けが多いでしょうか。もともとがカッコいい俳優さんが着るとより映えます。

天才的手術スキルの女医というのもありますね。

まあ、私の中ではピンポインドでバックトゥザフューチャーのドクのイメージです。

ちょっと、昔の話をしてみました。



スポンサーリンク