ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



歯医者

ちょっと油断すると3,4日経ったりしますね。

先週の日曜で歯医者通いが終わりました。

ブランクも入れて1年くらい?

土日に受診できるのは恵まれていますけど、そこにまで予定を入れられると圧迫感が増します。

子供の頃や若いころの学校・会社帰りに比べれば楽になりました。

だいたい、堪らない痛さになると、他のところも多数ダメージを受けています。

通いだすと工事個所が4,5個あり長期化するのがいつものパターンですね。

通い切ったのが10回ぐらい、大工事部分が一旦終了で途中で行かなくなるのは数知れず。。。

歯磨きしてないのかよ!は欧米人クラスですかね。

歯を磨かなくても虫歯にならない人がいますよね?

母親からの虫歯菌は十分考えられます。

生まれは昭和の高度成長期、幼いながらも口移しで食べ物をもらっていた覚えがあります。直接感染?になるのかな。時代が時代でしたからこの件に関しては何とも思っていません。

またこの時期、コロナ禍での歯科通院は自殺行為だなんてどこぞの専門家が言ってましたけど、終わって1週間コロナ観戦の兆候はありません。

 

問題は今後ですね~

土台の歯の数が少なくなってきているのでブリッジと呼ばれる、その名の通り良い歯の間に橋を架けるような被せモノをします。

いよいよ歯が無くなると、保険適用外のインプラントかな?保険適用となると入れ歯になっちゃいますね。

歯は、気合や集中力にかなりの影響を与えますので大事にしないとですねぇ。

 

では。



スポンサーリンク