ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



文化の違い(補足)

引用、リンクの操作がメンドイ。。。直接HTMLで書いたほうが。。。

ちょうど1か月前

文化の違い - ASDの戯言

という記事を出しました。あれから海外製のゲーム実況動画をみたり、自分の台湾製スマホアプリの特に電話帳を使っていて気がつきました。

OK、選択が「レ」、キャンセル「X」が多いですね。

ここでは、見てくれでカタカナの れ と 大文字 エックス を使っています。

高額転売で問題化しているPS5のコントローラがどうなっているかわかりませんが、キャンセルが選択肢チェックでも使う X で自分でも混乱した覚えがあります。

先に出たスマホ付属の電話帳アプリがその典型でした。

電話は従量制にしてありほぼ使わないです。たまにかかってきたり、緊急連絡用に知人や職場の人を登録します。言語は日本語化してありますが記号部分は欧米風のままです。自分自身もOKや「○」に慣れているので「レ」に気がつきませんでした。

欧米圏の選択の文化を偉そうに語りましたが、使っている途中ででてくるアプリ評価で「日本人向けにしろ」などとコメントした覚えがあり恥ずかしい限りです。

補足は終わりです。

では。



スポンサーリンク