ASDの戯言

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

  初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。



シャンプーしたか?に続いて。。。

以前、お風呂に入る一連のフロー中で、頭を洗ったときにシャンプーを使ったか覚えていないのはASDなのか無意識なのかを考えたことがありました。

この件は、頭を最初に洗うこと、結構な歳なので頭皮もちょっと脂っぽいと意識してボディブラシで洗っちゃいます。1200円散髪に行くときはスポーツ刈りぐらいに短くしています。かなり白髪になりましたけど抜けている範囲がほとんど無いのはある意味幸いかもです。

本題です。

買い物、主に食料調達から帰って部屋のドアのカギを探すと利き手である右の反対の左ポケットに入っていることが多いです。

2リットル水3本入っているリュックを背負い、両手に重いバッグを持っている状態。右手のバッグを左手で持ち、フリーにさせて右ポケットを探します。無いんですねカギが。結局2つの重いバッグを右手に持ち替えて左ポケットを探るとあったりなかったり。

家を出る時点で、ドアのカギを右手で閉めた流れで右ポケットに入れているつもりです。

買い物中にカギを取り出すことはないので部屋を出た時点で、左ポケットに移っている訳ですね。波の性質や干渉とかないですけど、量子力学的振る舞いで右から左にある確率でトンネル効果で移動してるのか?とも思ってしまうくらいです。

 

現在調査中です。ASDの影響なのかわかりませんが、買い溜めで重い荷物を持っているときのカギを探す二度手間の自分にちょっとイライラですね。

 

では。



スポンサーリンク